ブログ

安定企業を知るには・・・

2012年04月06日

あなたにとって家づくりは、一世一代の大仕事、

そして、命がけ(生命保険をかけて)ですよね。

心配な人が多いから、完成保証なんかがあるわけです。

 

「いくら良い家を建てても、財務内容が悪ければトラブルになりかねません。

そうならないために、各都道府県庁の窓口へ行き、建設業許可書類の決算書を閲覧して、

財務内容をチェックしてください。」

と、私はアドバイスしてますが、でもそこまでする人はほとんどいません。

大事なことなんですがね。

 

しかし、実績は、相談者からよく聞かれます。

そんな時、私は、

「実績で、特に何が気になるんですか?」

と、質問してます。

この質問をすることによって、相談者の価値観がわかるからです。

「年間どのくらいやっているんですか?」

こんな人は数が気になっているんですね。

「どんな家を建てているんですか?」

この人は、材料や質を重視しています。

 

皆さんは、実績で何が気になりますか?

その答えがあなたの価値観です。

 

家づくりを進める上で、自分を知っておくことは重要です。

なぜって?

自分の欲しいものがわからず、お買い物するようなものだからです。

目に入るもの、何でもほしくなりませんか?

また、上手に勧められると買いたくなるでしょう?

ですから、つねに自分に問いかけてください。

「なぜ」って。

 

では、また。

失敗しない家づくりブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ