ブログ

「断捨離」は引越しの前にしましょう♪

こんにちは、磯貝です(^^♪

アイホームズのお客さま(お施主さま)の中には、引渡し後、

引越しをされる機会に「断捨離」をされる方が多いです。

 

◆ 引越しをする前にした方が、引越し後もスッキリ!

不要なモノを処分するのは、引越し前がおススメです。

持ち物を整理し、使わなかったモノ、着なかった服、

使う予定のない貰い物などは思い切って手放しましょう。

 

「捨てる」という行為に、ネガティブな気持ちを抱いてしまいがちですが、

持ち物の整理は、本来『自分を幸せにするための作業』とも言われています。

 

あとでゆっくり処分しようと思っているのであれば、

引越し前に、「自分にとって本当に必要なモノ」だけを残すようにすれば、

結果、引越し代も安く抑えることができますよね。

 

モノを減らすことで整理整頓がスムーズにできるようになり、

引越し後、自分にとって居心地の良い空間を維持できるようになりますよね(^^♪

 

◆ 入居後の住空間を作りやすくなる。

仕事をしている人は、勤務時間中に、年間150時間も『さがし物』をしているとの調査結果があります。

書類がない、ピンクの蛍光ペンがない、スティックのりがない、

保存したはずのファイルがみつからない・・・など、

探すという行為に多くの時間を費やしているのです。

 

それと同じで、モノがあふれると整理ができなくなり、

モノを置くために家を建てるというような状況に陥りがちです(*_*)

結果、非効率な時間を過ごす住空間となってしまいます。

新居に引越してからも、スッキリとした住空間にしたいですよね。

 

 

◆ 断捨離のスケジュール

断捨離をするためには、簡単なスケジュールを立てておくのがおススメ。

やることが整理できるので、無駄がなく効率的に断捨離を進めることができます。

・持ち物の整理をする

・不用品の処分をする

・ゴミの収集日を把握する

 

お住まいの自治体によって、ゴミ収集のスケジュールが異なるので、

あらかじめチェックしておいて、不用品は早めに処分するようにしましょう。

不用品回収業者に回収をお願いする場合も、年末等は予約が込み合うため、

早めに予約をしておくと安心ですね。

 

年末に向けて、大掃除をされる方も多いと思います。

引越しだけではなく、断捨離をする絶好のチャンスですよ♪

 

コーディネーターブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ