ブログ

整理収納ぷらん 1

2018年10月20日

こんにちは、磯貝です(^^)

 

家を新築してたくさん収納を造ったのに、

いつの間にかモノで溢れかえってしまっている方。

片づけてもすぐに散らかってしまう方(>_<)

 

整理収納することで、お家の中だけでなく、

あなた様やご家族様までが幸せになれる収納術を

少しずつご紹介させて頂きますね♪

 

まずは、お洋服の収納から!

〇 着ていない服がたくさんあって空きスペースがない

〇 毎朝『着る服がない・・・』と悩んでしまう

〇 服を探す手間や時間がかかる

などなど・・・

そして、『捨てられない服がある』

というお悩みが一番多いんです。

 

『また流行るかも・・・』

またいつか流行が巡ってくるかも・・・

そう考えてなかなか捨てられない方。

でもそんな服がいくつもあっても、

今着る服がしまえないでいるとしたら、

処分してスペースを作った方がいいですよね。

 

『痩せたら着よう(^^;』

これは女性だけでなく、男性にも共通します。

若い頃着ていた服を、痩せたらまた着れると思って

取っておいても、実は年齢が高くなるにつれ、

痩せたとしても若い頃のような体型というわけにはいきません(+_+)

思い切って処分することも大事です。

そして、痩せたらご褒美に新しい服を買いましょう♪

 

『高かったし、まだまだ新しいから』

捨てられない理由として一番多いのが、買ったときの値段。

高かったものほど大切にしまってありますよね。

でも、ほとんど着ていない新品同様の服、皆さんありませんか?

実は私もこれが一番多いです。

私にとっての高い服なんてたかが知れていますが(笑)

それでもやっぱり処分するのには勇気がいりますよね。

そんな服は、フリーマーケットに出したり、

身近な人に譲ったりしてみては?

私は娘に頼んでフリマに出してもらったりしています♪

 

とりあえず、一度、いまある服をぜ~んぶ!出してみて下さい。

そして、

● 1年以上、一度も袖を通していない服

● 状態の悪い服

● 流行遅れの服

● サイズが合わなくなった服

は不必要なモノです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、一番大切なこと!

その服を実際に鏡の前に立ってあててみて下さい。

私は実際に着てみます(笑)

そして、自分が『着たい♡』『似合ってる♡』

と思ったら、どんどん着てあげましょう♪

 

まずは、「いる」か「いらない」かで分けるというところから始めましょう。

少しずつでいいので、身の回りをスッキリさせて、

素敵なお家にしていきましょうね♪

コーディネーターブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ