墨田区で注文住宅,新築一戸建てなら(株)アイホームズ

家づくりコラム
  • 採用情報
  • チャットで相談
  • LINEで相談

【江東区】下町を中心に住みやすさを紹介!特徴5選&人気エリア5選

2022年11月15日

>江東区で実現する広々とした住まい

>江東区で実現する広々とした住まい

「都内に一戸建てを建てたい。できれば便利で自然が多いところで」
そんな人におすすめできるのが「江東区」です。

江東区は公共交通機関が充実していて公園も多い、住み続けるのに最適なエリアです。

本記事では、一戸建ての建築に適した江東区下町地区の住みやすさの特徴を5つ解説。
さらに江東区で高い人気を誇る5つのエリアを紹介します。

住むうえで課題となる点も合わせて解説するので、23区内で注文住宅を検討している人はぜひ、参考にしてみてくださいね。

江東区の住みやすさを示す5つの特徴

準耐火木造2階建てデザイン住宅(江東区 深川)

>準耐火木造2階建てデザイン住宅(江東区 深川)

「江東区は住みやすい」というのは本当でしょうか。
主張を裏付ける、5つの特徴を解説します。

「移動」電車・バスが便利。車の利用も可

江東区は「電車・バス・自家用車」いずれの交通手段も利用できる点が特徴的です。

JRは北側の亀戸に総武線が、南の臨海部に京葉線が。
地下鉄は東京メトロ東西線・有楽町線・半蔵門線、都営地下鉄大江戸線が。
臨海部にはさらに新交通ゆりかもめやお台場りんかい線といった、電車交通網が発達しています。

さらに南北方向の移動を手助けするように、都営バスや江東区のコミュニティバス網が発達しているので、江東区内どのエリアに住んでいても公共交通機関による移動で困ることはありません。

さらに木場・新木場・清新町ICから首都高速へ乗り入れられるので、自家用車やシェアカーを用いた移動もこなせます。

「子育て」支援手厚く問題改善に取り組む

「子育てへの支援が手厚い」ことでも江東区は知られています。

子どもは風邪やケガで病院にかかることが多く、医療費が負担になりやすいですが、江東区の場合中学生まで医療費の助成が受けられ、実質自己負担はゼロになります。
さらに令和5年4月からは、対象が拡大されて高校生まで医療費補助の対象になることが広報されています。

>江東区 子ども医療費助成の対象範囲拡大

ほかにも用事やリフレッシュ目的で子どもを預けたい場合には「リフレッシュひととき保育」制度が利用でき、抽選・先着順ではありますが、1日3時間以内、1人1時間500円で子どもを預けられます。

>江東区 リフレッシュひととき保育

働くパパ・ママにとって気になるのは保育所の待機児童数です。
江東区は施設整備や居宅訪問型保育事業など、様々な保育サービスを拡充・実施することで「令和4年度に待機児童数ゼロ」を達成しました。
共働き家庭にとっては、働く場所があっても子どもの保育のために働けないのは辛いもの。子どもを安心して預けられる場が確保されているのは嬉しいですね。

>江東区 区の待機児童の解消について

>江東区 区の待機児童の解消について

「遊び」身近に公園。臨海部でイベントも多数

江東区は、イベントから身近な公園まで、子どもから大人までの「遊びに困らない」地域です。

有明コロシアムや東京ビッグサイトといった大型のイベント施設が整備されていて、さらにららぽーと豊洲、ダイバーシティ東京プラザなど、大型の商業施設が軒を連ねます。

ららぽーと豊洲内にあるキッザニア東京や、最新の科学技術が紹介される日本科学未来館など、子どもが楽しめる施設も豊富に整備されています。

清澄庭園・猿江恩賜公園・木場公園などの大型の公園。
地域の各所に設けられた小型の公園など、身近に緑が感じられる公園や親水区域が整備されているのもポイント。
亀戸天神社を始めとする神社・仏閣も残っているので、下町エリアを中心に歴史を感じたい人にもおすすめです。

「治安」23区中13位。犯罪発生率が高いのは駅前

令和3年、江東区の犯罪発生件数は2,537件で東京23区中13位でした。
23区内ではちょうど中間あたりで、良くも悪くもない結果です。

大切なのは犯罪が発生しやすい場所を確認すること。
区内で犯罪発生率が高いエリアを確認すると、駅前繁華街が含まれるエリアが中心で、人の集まる場所で犯罪が発生していることが分かります。
繁華街から一定度離れた場所に土地を求めることで、身の安全を確保できそうです。

>警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

「土地」エリアによって異なる土地価格。ハザードマップも確認を

実際に注文住宅建築を検討する場合、気になるのは土地価格です。
土地情報価格サイトSUUMOの公表している、土地相場情報を23区で比較してみると10番目に位置して、治安とともに真ん中くらいに位置しています。

>SUUMO 東京都の土地価格相場

2022年10月時点の江東区の土地価格相場は、坪あたり310.8万円です。
実際販売されている土地を見てみると、坪単価200~400万円で売り出されており、10坪の土地取得に3,000万円~の予算が必要になりそうです。

>SUUMO 江東区の土地価格相場

駅付近や臨海部ほど土地価格が高騰するので、下町エリアで駅から離れた地域を選択することで、土地価格を抑えて建物に費用を回せるでしょう。

確認しておきたいのは「ハザードマップ」です。
江東区は比較的低い土地が多いエリアで、河川氾濫による洪水・高潮の被害を受けやすい特徴を持ちます。
不安に感じる人は、江東区内で西側を選択して、万が一の場合に備えて3階建て・1階部分を駐車場にするなど対策を取りましょう。

>国土地理院 重ねるハザードマップ

なお、江東区では実際に浸水被害が発生した地域を「浸水履歴図」としてまとめています。
どの場所で浸水被害が発生したのか視覚的に分かるので、気になる人は確認しておきましょう。

>江東区 浸水履歴図

江東区で人気のある5つのエリア

江東区は、臨海部と下町エリアに二分されますが、一戸建てを建築するのに適しているのは下町エリアです。
下町の中でも、人気が高いエリアがあるので、最後に紹介していきます。

清澄白河駅周辺

清澄白河駅周辺の特徴

「清澄白河駅」エリアは清澄庭園や清澄公園、木場公園が徒歩圏内で緑地が多いことで知られます。どの年齢層の人にとっても、公園が近くにあるのは嬉しいもの。

清澄白河駅には都営地下鉄大江戸線と、東京メトロ半蔵門線が乗り入れていて、渋谷や新宿へ乗り換えなしで行ける、高い交通利便性を誇ります。

地下鉄駅周辺は繁華街化しておらず、大通りから1本入ると住宅街が広がります。このため犯罪発生件数が少なく、治安のよい地域としても知られています。

木場駅周辺

木場駅周辺の特徴

「木場駅」周辺は、木場公園を始めとする緑地帯があり、複数の河川が通っていることから親水区域も多いことが特徴的です。

東京メトロ東西線が乗り入れているので、都内中心部へ乗り換えなしで到着でき、首都高速木場ICが近くにあることから、自家用車の利用も勧められます。

木場IC横には深川警察署もあるので、治安を気にしている人も安心して暮らせる環境です。

門前仲町駅周辺

門前仲町駅周辺の特徴

「門前仲町駅」周辺は、昔ながらの商店街と富岡八幡宮が作る独特の雰囲気が味わえるエリアです。
駅の南北には繁華街が広がるので、犯罪の発生件数が高い点には注意して土地を選択することが大切です。

東京メトロ東西線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れているので、新宿へ乗り換えなしで到達できるなど、優れたアクセスも魅力的です。

亀戸駅周辺

亀戸駅周辺の特徴

「亀戸駅」周辺は、門前仲町と同様に下町の風情を残すエリアです。
昔ながらの商店街が残っており、中小規模商店が元気に営業しています。

JR総武線が乗り入れていて、秋葉原や新宿といった駅へ乗り換えなしで行けます。
バスのターミナル駅になっている点にも注目で、職場や学校付近へ向かう路線があれば、電車より便利に利用できるかもしれません。

北側の一部が繁華街になっているので、土地購入の前に実際に歩いてみて雰囲気を確かめることが大切です。

まとめ│臨海部と下町で特徴の異なる暮らしを

東京都江東区の暮らしやすさを解説しました。
江東区は臨海部と下町エリアで、雰囲気がガラッと変わる地域です。

注文住宅を下町エリアに建築して、週末のレジャーを臨海部の大型施設で楽しむのもよいでしょう。
ショッピングやイベントのための施設のほか、緑地・親水区域が多いのも特徴的で、日常生活に潤いを与えてくれることが期待できます。

電車を始めとする公共交通機関が発達しているのも特徴的。
都心にもほど近い立地を活かして、便利な生活を享受しましょう。

墨田区、葛飾区、台東区、荒川区、江東区、足立区、江戸川区で、安くて良い家を建てるなら、アイホームズにご相談ください

アイホームズは東京城東地区で地域密着型の家づくりをしています。

家は、地震や火災など、いざという時に、家族の身を守る安心できる場所でなければなりません。

アイホームズ「ひのき」シリーズは、頑強の基礎と地震による液状化にも対応した「免震工法」による皆様にご納得いただける「安全・安心の家」。構造材に「国産ひのき」を使用した、高気密・高断熱で耐震性や耐火性にも優れた「安くて良い家」です。

長期優良住宅、ゼッチ(ZEH)対応、4階建てまで可能な30年間地盤保証3億円付き木造注文住宅「ひのき」は、東京で建てる地震に強い「最強」の注文住宅です。

東京城東地区の防火・準防火地域で「安くて良い家を建てたい」というあなたの悩みを解決します。お気軽にアイホームズにご相談ください。

『木造注文住宅』アイホームズ「ひのき」

免震・制震・液状化対策工法で建てる、準防火・防火地域で4階建てまでの木造住宅「ひのき」シリーズのご案内

『重量鉄骨住宅』アイホームズ「たくみ」

重量鉄骨で建てる防火地域5階建てまでの共同住宅「たくみ」は免震・液状化対策工法で3億円地盤保証付きです

『耐震リフォーム』アイホームズ「まるで新築さん」

一戸建ての耐震リフォーム「まるで新築さん」は、耐震・断熱・リノベーションに対応しています

マンションリフォーム「まるで新築さん」

マンションリフォーム「まるで新築さん」は、リノベーションで新たな価値を提供します

アイホームズは、墨田区を中心に、木造注文住宅、重量鉄骨の共同住宅、一戸建てやマンションのリフォーム・リノベーションで、あなたの家づくりをサポートいたします。

著者情報

五十嵐 照勝

五十嵐 照勝代表取締役社長

昭和43年創業時から、アイホームズは『孫の代まで安心して暮らせる家づくり』を信念としています。
ご家族だけで決められない事や資金計画を元に無理なく建築できる範囲を、永年蓄積された弊社の施工事例を基にお答えさせていただきます。お客様自身が『孫の代まで安心して暮らせる家』に末永くご満足いただけるよう、誠心誠意サポートいたします。

保有資格
  • 一級建築士

  • 1級建築施工管理技士

  • 1級土木施工管理技士

  • 宅地建物取引士

  • 不動産資産診断士

  • 不動産アドバイザー

  • 住宅ローンアドバイザー

  • 耐震診断士

  • 火災保険募集人

  • 生命保険募集人

  • 少額短期保険募集人

  • 自然災害鑑定士

株式会社 アイホームズ

住所
〒131-0041 東京都墨田区八広5丁目25番4号
連絡先
TEL:0120-647-147
FAX:03-3613-6149
営業時間
9時00分~18時00分(定休日:なし)
免許番号
宅地建物取引業:東京都知事(2)第097776号
一級建築士事務所:東京都知事 第27177号
建設業許可:東京都知事許可(般-3)第70597号

その他のコラム

一覧へ >
コラムトップへ