皆さん、最後はパートナーとの関係です。
幸福を左右する要素、最後はパートナーとの関係です。
配偶者との関係。
独身なら、恋人との関係。
そして、理想的なパートナーとは、
「並んで歩くというより、共に歩く相手」と言えるでしょう。
パートナーは特別な存在ですが、元はといえば赤の他人。
生まれた所、育った環境、受けた教育、全て違ったなか生活してきました。
だから、価値観、考え方、性格、習慣、違って当然です。
趣味や意見が合わないこともあります。
自分の望み通りにはならないことばかり。
・・・と言われれば、その通り!
と思うんですが、
実際にパートナーとのつきあいの中で、いつもそう思えるでしょうか?
そうは思っても、時にはけんかもするでしょう。
そんな時、どうしてますか?
まずは、話し合うというより、よく聞くことですね。
間違っても、相手を言い負かす、文句ばかり言う、意見を通す、
そうならないようにしましょうね。
たとえあなたの思い通りになったとしても、あなたとパートナーとの精神的な距離は広がります。
相手は腹立たしさを抑え、しぶしぶ受け入れるわけですから、
これでは、決して問題解決にはならず、心にしこりが残ったままですね。
やはり、パートナーとの関係も人間関係と同じです。
・相手の存在価値を認める
・相手を褒める
・相手のメリットを考える
会話には、情報やメッセージの交換以外のコミュニケーションがあります。
意思や気持ちや思いやりや愛情を伝え合う、確認し合うということができます。
そして、それがやすらぎや安心感や癒しにつながるんです。
それを大切にし過ぎるのも問題かもしれませんが・・・
夫婦の会話がない、話を聞いてくれない、相手の話を聞きたくない・・・
なんて愚痴っても何も変わりません。
人間関係を変えるには、
相手を変えるより、まずは自分から。
相手に対する見方を変えるだけでも、関係は変わります。
ただし、皆さん。ひとつ注意してほしいことがあります。
ここでは、まず自分自身を許しておかなければなりません。
自分を認めていないのに、相手を認めることは出来ないからです。
自分が満ち足りてないのに、相手を満たすことは出来ないからです。
自分を愛していないのに、相手を愛することは出来ないからです。
自分を変えるとは、自分自身に気づくことなのかもしれませんね。
そして・・・
相手に対して思いやりを持って、
相手の多少の悪いところも受け入れ、
良いところはちゃんと見て、心にとめておくことができればいいですね。
あなたとパートナーの関係はどうですか?
失敗しない家づくりブログその他のブログ記事