墨田区で注文住宅,新築一戸建てなら(株)アイホームズ

ブログ
  • 採用情報
  • チャットで相談
  • LINEで相談

アイホームズが求める人物像について

2020年01月10日

アイホームズ 社長の五十嵐です。

私たちは、今、営業見習い現場監督スタッフを募集しています。

このページをご覧頂いているということは、きっとあなたは今、より良いシゴトや職場を求めて、真剣な目で企業を見極めていることと思います。
ですから私も真剣に、ありのままのお話をします。

 

当社は「安くて良い家をつくる専門店」です。

まずはじめに、アイホームズに興味をお持ちいただきありがとうございます。
当社は「安くて良い家をつくる専門店」です。
(「安くて」とは、お客様の無理のない予算で、「良い家」とは、お客様の悩みを解決し、安心・安全に暮らせる家のことです。)

「あなたは、何のために、誰のために、家を建てるのですか?」
当社のご相談に来られたお客様に最初にお聞きする質問です。
今回弊社に興味を持っていただき、お仕事を探されている「あなた」にもお聞きします。

「あなたは、何のために働くのですか?」

人によっては「お金」と答える人もいるでしょうし、「やりがい」と答える人もいるでしょう。
「生きていくため」「仕方ないから」そんな答えの人もいるでしょう。

これらはどれも全て正解です。
働くことの意義は各人の心にあって、絶対の答えはありません。

ただ私たちは、
「お手伝いしたご家族の皆さんが、安くて良い家でより良い生活を送って頂き、喜びを感じてもらい、幸せになって頂くために働いている。」と考えています。
もちろん、そんな綺麗事だけではありません。お金も欲しいし、遊びたい気持ちもあると思います。
でも、仕事をすることの一番の理由は「誰かに喜んでもらうこと」だと考えています。
ですから「報酬」はその成果であり、「やりがい」は仕事の成果と解釈。

この部分で共感を持っていただける方だけ、これから先を読んでください。

 

当社は、「首位打者」や「最多勝」のタイトルより、
「チームとしての優勝」を目指すチームです。

ですので、自分勝手な人やモチベーションを下げる人は必要としません。
当社は「売ってナンボ」といった社風の、ありがちな住宅営業会社ではありません。

営業マンだけが販売しているのではなく、スタッフ全員でお客様に接しています。
毎月開催の見学会も、スタッフはもちろん、協力業者さん達とも一丸となってやっています。
スーパースターが引っ張る会社ではなく、全員がスターになれる会社なのです。
ですから、協力業者さんや職人さんたちとも、仲が良い関係を保っています。

目先の成果が出てくると、こうしてやれたのは〝優れた自分のおかげ〟とか、〝俺がスーパースターだからできた〟と勘違いする人もいるでしょうが、そういう自分勝手な人は要りません。

全員で協力して仕事に取り組む集団が、私たちアイホームズです。

 

楽しく仕事をすることが大事です。
ただ楽して儲けたいということではありません。

あなたにとってのやりがいとはなんですか?
私たちは、仕事のやりがいとは「誰かに感謝されること」だと思っています。
先程も言いましたが、お金が欲しいのは誰でも同じです。
でも、それが優先順位の一番なのはちょっと寂しい気がします。

お引渡しの時に、お客様から、満面の笑顔で言って頂ける「ありがとう!」
この言葉以上の“ごちそう”はありません。
でもお客様に、そう思って頂くのは、生半可なことではありません。
真摯に、一生懸命全力で仕事に取り組んだからこそ、お客様は喜んでくれるものと思っています。

「しんどいことはいやだな。」
「これ以上やったら損だな。」
「それは私の仕事じゃない。」

でも、
「給料はいっぱい欲しい。」
「認めて欲しい。」
と思う人は、目指す目標が違いますよね。

 

土日が仕事になることはありますが、
働いた分は休んでください。

一生食べていけるだけのスキルが身に付く営業はもちろんですが、どのスタッフも、お客様との打合せなどは土日に集中しがちです。

設計、コーディネーター、工事担当も基本休日は隔週土曜と日曜の休みですが、工事担当者以外は、暦どおりに休めることはほぼありません。
ただ、働いた分は休める時にしっかり休んでもらうように、「代休」はしっかりとってもらうようにしています。

一生懸命仕事はしてもらいますが、一生懸命遊んでもらうことも大事だと考えています。
打合せはお客様のご都合で土日はもちろんのこと、平日の夜になることもあります。
「土日休みじゃないとイヤだ。」「定時以降働くのはイヤだ。」
とお考えの方は、「家づくりのお手伝い」という仕事には向いていませんので、初めから他業種を考えられた方がいいと思います。

 

経験や技術より、まずは「正直さ」「正義感」が大事です。

あってはいけないことですが、人間ですから、仕事で「ミス」をすることもあります。
でも「ミス」はしても、「嘘」をつかないのが我が社の約束です。
「正直さ」に勝るものはありません。

私は、経営者として、会社が一番持っていないといけないものは「正義感」だと思っています。
「誰かを騙してでも金儲けができたらいい。」
「バレないように、とりあえずやり過ごせたらいい。」

本当にそんな心構えでいいのでしょうか?
私たちの仕事は、家を建てたら終わり、「ゴール」ではありません。
むしろ、建ててからが「スタート」なのです。
何より、お客様との長い「お付き合い」も、家を建ててからが始まりなのです。

「正直さ」「正義感」のない人は不誠実です。
胸を張って生きていくためにも、「やりがい」を感じる人生を歩むためにも、ここは絶対に譲れないところです。

 

経験は問いません。
有資格者(2級建築施工管理技士等)は優遇します。

お客様の人生の一大事をお手伝いするわけですから、一定の知識や技術はもちろん必要です。
でも、何より大事なのは「素直な気持ちでやってみよう」と取り組む姿勢と意欲だと考えています。

あとは、意外かもしれませんが、見た目・身なりを重要視します。
一目見て「だらしないな」とか「不潔だな」と思われる人は、業種を問わず、お客様相手の商売には向いていません。
高額な商品を扱う私たちは、一般的な業種以上に身だしなみを問われます。
要はきちんとした人でないといけないということです。

若い人には伝わりにくいですが、あなたたちが思っている以上に、一定の年齢以上の人たちは、「茶髪」「長髪」「ひげ」「ピアス」の人に抵抗があります。
ですから、そのあたりの理解を求めます。

 

あいさつに元気のない人は雇いません。

普通の人で、「よし、頑張ってみよう!」 という方を採用します。
多少ハンデがあっても、素直に、正直に、それに立ち向かう方が当社には向いています。

こんな考えに共感してくれた『あなた』に、お会いできることを楽しみにしています。

勇気を出して当社を訪ねてきてくださいね!

 

採用ページはこちら >

お問い合わせ先
電話:03-3613-2834

アイホームズ採用担当 磯貝(いそがい)

失敗しない家づくりブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ