「土地を先に買ってはいけません!」
こんにちは。磯貝です(^^)
お土地から探されて家づくりを考えられている方がまず思うこと。
それは、
「新築一戸建てと分譲マンションと賃貸マンション、どれがいいの?」
ということではないでしょうか。
でも、「これが一番いいです!」
という正解はありません。
なぜなら、ご家族の形態や、環境、ライフスタイルによって
みなさん違うからです。
まずは、家づくりに何を求めるのか。
優先順位をどこに置くのか。
ご家族でよ~く話し合ってくださいね。
多くの方にとって、住宅購入は一生に一度あるかないかの
もっとも大きいお買い物ですよね。
絶対に後悔のないようにするには、
何に気をつけなければならないのでしょうか。
① まずは、将来を見越したライフプラン、資金計画(ファイナンシャルプラン)を立て、
家づくりにかかる全てのお金(予算)を知るということ。
② 土地と建物を同時に提案してもらうこと。
③ それから、土地探しです!
『こんな物件、もう出てこないですよ!!』
『次の方が待っているので早く決めてほしいのですが・・・』
そんな不動産業者の言葉で、念願の土地を購入し、
ルンルン気分で来社されたA様夫妻。
『どこで建てようか検討中なので見積もりをお願いします』
とのことでした。
そこで分かったこと。
お土地をローンで購入しているため、オーバーローンになってしまい、
建物の住宅ローンを設定できません(>_<)
自己資金のないこのご夫婦は、更地のこの土地のローンを減らしていくしかありません。
他にも、土地を買ったけど、法的な制限で希望の間取りが取れないという
お客様もいらっしゃいました。
なんでこんなことが起こってしまうのでしょうか。
それは、始めの一歩が間違っていたからです。
土地だけ先に買ってはいけません!
土地と建物は同時に検討するべきなんです。
まずは家族会議。
そして、土地を購入する前には必ず「資金計画」をして下さいね(^^♪
コーディネーターブログその他のブログ記事