HEMS、ゼロエネ住宅、スマートハウス
ここ最近、一気に有名になったゼロエネ住宅。
HEMS、ゼロエネ住宅、スマートハウスなど、家づくりに興味を持っている方であれば、
一度は見聞きしたことがあるのではないでしょうか。
言葉は難しいですが、共通するポイントは「省エネ」です。
HEMSは、住宅で使う電力を把握、コントロールして、
無駄な電気を使用しないようにするシステムのこと。
ゼロエネ住宅にするためには、住宅そのものを、高気密、高断熱化し、電化製品も省エネ仕様を
用いるなど、使用する電力そのものを減らすことも必要になります。
スマートハウスは、情報技術(IT)を使って、家庭内の電力消費が最適に
制御された住宅のことです。
ここまで来ると、意味が全く分かりませんよね・・・(笑)
最近、電気自動車に蓄えた電力を住宅に供給する・・・なんて話を聞いたことがありますよね。
あれがスマートハウスと思ってください。
詳しく書こうとすると長くなるのでやめまておきますが、いずれにしても
これからの住宅においては、どんどん普及が進んでいきます。
10年後には、大手ハウスメーカーは新築住宅の全てをゼロエネ住宅にすると言っています。
また、20年後には、HEMSの供給率が80%と言われています。
現時点で、どれが一番良いのかは分かりませんが、
確実に言えることは、どれを取り入れるとしても、その分費用が掛かります。
家づくりに使える予算を、どう配分するのか。
そして、家づくりに掛かる全ての金額を出してから検討するということが、
皆さまの最高の家づくりの始めの一歩になると私は思います。
家づくりアドバイザーブログその他のブログ記事