家を建てて幸せになる人、不幸になる人
今日は家を建てて幸せになる人、不幸になる人についてです。
あなたのご近所でも、工事が中途半端な状態で止まってしまった。
新築したばかりなのにもう引越し。
いつの日からか、突然違う家族が住んでいた、といったことはありませんか?
私は業界に長くいるのでよく分かります。
これらの人は住宅ローンの返済ができずに競売にかかってしまった家です。
新居で楽しい生活が始まると思ったのに、人生が台無しです。
なぜ、そういうことが起こるのか?
それは、「背伸びをしてしまうこと」がひとつあります。
家づくりは、「身の丈に合った家を手に入れることが大切」ということです。
ムダだらけの高級住宅は、お金に余裕のある人が買えばいいのです。
普通の人は、堅実な買い物をして将来に備えたほうがいいのです。
もちろんあなたは今、十分すぎるほど給料を稼いでいるかもしれません。
これまでに貯めた貯金もたくさんあるかもしれません。
しかし、家作りに関しては、絶対に財布のヒモを緩めてはいけません。
なぜなら普通の人が家庭を崩壊させてしまう原因は、無理して家を建てた時か、
脱サラした時と相場は決まっているのです。
つまり、今は住宅ローンが払えても、将来どうなるかは分からない。
給料が減るかもしれない。ボーナスがまったくもらえなくなるかもしれない。
子供が私立大学に行きたいと言い出すかもしれない。
旦那さんは不当なリストラに逢うかもしれない。
昔の人はよく言いました。
一寸先は闇の中、と。
どのような嵐が襲っても、ゆっくりローンが払えるような家を
造らなければいけないということです。
それではまた。
家づくりで気になることや、悩み事がございましたら、
(株)五十嵐繁勝工務店/アイホームズ
代表 五十嵐 照勝
info@igarasi.com までお気軽にどうぞ。
失敗しない家づくりブログその他のブログ記事