「今、私たちにできること」
この度の「東日本大震災」により、亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災されました皆様、そのご家族の皆様に対しまして、謹んでお見舞い申し上げます。
「今、私たちにできること」
今なお、被災された多くの方が、苦難の中におられる。
私たちは今、何をするべきか、私たちに出来ることは何なのかと考えた。
工務店の経営者の一人として、被災者の方のことを考えて、
営業と言われるような活動は自粛すべきなのか?
しかし、自粛という名の元に、被災しなかった地方の経済活動が縮小してしまえば、
厳しい財政の日本にとっては、大きな痛手となってしまう。
義援金や被災地での作業も大切。
しかし、被災しなかった私たちが、行うべき何よりも大切なことは、
地元で自分たちの仕事を、今まで通り続けていき、
微力でも経済活動に貢献してゆくことだと考える。
いつまでも下を向いて落ち込んではいられない。
家づくりは、人生最大の事業のひとつ。
経済にも大きな影響を与えるのもの確か。
今は、家づくりに対して、不安な方が大勢いらっしゃるはず。
なので、私たちは、その不安を解消する情報や、商品、サービスを提供することが、
今一番必要だと感じる。
私たちは、今まで通り、「安くていい家」を造り続ける。
「見学会」や「家づくり勉強会」など、家づくり情報の提供も、
自粛することなく積極的に行う。
そのことで、一組でも多くのご家族の、お役に立ちたいと考える。
被災しなかった者が、いつも通り、経済活動をきちんと行い、
そして、その結果として生まれるものを、被災地の為に使ってもらう。
それこそが、被災地への最大な支援となることを、私たちは忘れてはいけないと思う。
勇気をもって、日常を守り、頑張るしかない。
失敗しない家づくりブログその他のブログ記事