『マンションリフォームって、どこまでできるの?』
こんにちは。磯貝です(*^_^*)
『マンションのリフォームってどこまでできますか?』
というご質問をよく受けます。
マンションは専有部分と共用部分に分かれていて、
リフォームできるのは専有部分のみです。
専有部分は、玄関ドアの内側からベランダ手前のサッシの内側までです。
特にスケルトンリフォームは、構造体のみにするため、
間取りやデザイン変更の自由度は高いですが、
マンションリフォームは専有部分のみのため、
共用部分である玄関ドアやサッシは変更できません。
また、水廻り位置の変更も、管理規約上の問題で、
難しい事があるので、事前に確認しておきましょう。
間取りは、専有部分に限り変更可能です。
変更可能な範囲は構造によって異なります。
ラーメン構造の場合は、間仕切りの取り外しが可能なため、
自由度の高い変更ができます。
壁式構造の場合は、柱や梁がなく、壁自体が構造体となるため、
間取りの変更に制限がかかってきます。
水廻りの位置の変更は可能ですが、マンションによって、
床勾配の関係上、給排水管、排水管の移動に制約があります。
まずは施工会社に、移動が可能かどうか調べてもらいましょう。
あと、工事部分や規模にもよりますが、
解体工事ではかなりの騒音が発生します。
工事前の近隣の方へ挨拶をする際には、
施工会社の方も同行してもらえる業者を選びましょうね。
❤アイホームズでは、新築はもちろん、戸建の耐震リフォームから、
マンションリノベーションまで、幅広く対応させて頂いております。
★ リノベーション、リフォームについて相談したい・・・
★ 大手とどこが違うのか知りたい・・・
★ 耐震について知りたい・・・
★ 外壁や屋根が気になってきた・・・etc.
こんな方は、お気軽にご相談下さいね♪
コーディネーターブログその他のブログ記事